食いしん坊
カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜
★カッテージチーズ2種
絞りたての牛乳を使ってフレッシュチーズを作ってみました。
最近チーズも値上がりしているようですね。
スーパーのチーズが高くて手が出せないので、作ることにしました。
カッテージチーズはスーパーで簡単に手に入るけど、リコッタチーズは見かけない(ましてやこんな田舎町では、まず見かけない)。
イタリアン🇮🇹レシピのリコッタチーズはたいてい、カッテージチーズやクリームチーズで代用しているけど、にゃるほど、やっぱり、違うものなのか(そりゃそうだろうよ)。
カッテージチーズとリコッタチーズの違い
どちらも熟成しないフレッシュチーズ。
カッテージチーズは、牛乳から乳清(ホエイ)を除いた固形分。
乳清(ホエイ)を再び(リ)煮詰めものがリコッタチーズ。
本来のリコッタチーズはホエイを煮詰めるのですが、今回はホエイに牛乳を加えて再度分離させているので、今回のものはリコッタチーズとは違います。
再度煮るという意味でのリコッタです。
※あくまでリコッタもどきですのでお間違いなく。
牛乳
スーパーで売っている牛乳でOK(低脂肪乳はNG)ですが、カフェ長が使うのは、贅沢にも搾りたての牛乳。
朝5:00、パン焼きでいつもお世話になっている、ご近所の牧場さんへ。
有難きシアワセ♫
ではいってみよーーーーー。
【材料】
◎ カッテージチーズ
・ 牛乳(市販のものでOK) 500cc
・ 塩 小さじ1
・ レモン汁 大さじ2
◎ リコッタもどきチーズ
・ カッテージチーズで出来た乳清 (ホエイ) 400〜450cc
・ 牛乳 ホエイと同量
・ 塩 小さじ1杯半
・ レモン汁 大さじ4
材料はまさかのこれだけ。
【作り方】
◎ カッテージチーズ
① 牛乳を鍋で80℃くらいに温める(沸騰させない)
② 塩とレモン汁を加える(保温〜とろ火)
③ 数分で分離完了
④ ザルにキッチンペーパーを敷きボールで受ける、あるいはドリッパーとペーパーで濾す
⑤ 完全に濾し終わったら完成
◎ リコッタもどきチーズ
カッテージチーズで出来たホエイに牛乳を加え、カッテージチーズと同様に、分離させて濾す。
※ 本来のカッテージチーズはホエイのみを煮詰めて作る。
(その場合、完成するのは、ごくわずか)
残ったホエイは、高タンパク低脂肪、カルシウムやビタミンなど栄養価も高く(プロテインサプリメントの原料に使われる)捨てるのはもったいない優れもの。
蜂蜜などを加えてそのまま飲むもよし、料理やお菓子作りに使ってカロリーダウンにも最適です。
※ホエイを使ったレシピはまた別記事で。
【実食】
サラダやパスタに使ったり、パンケーキや果物に添えたり、使い道は色々。
今日は畑のプチトマトとあわせて、サラダにしました。
くり抜いたプチトマトにカッテージチーズを詰めて、オリーブオイルと塩とブラックペッパー。お約束のバジルを添えてそれっぽく盛ってみました。
こんな簡単に、しかもこんなに美味しいフレッシュチーズが作れるんですよね〜。
これは是非是非お試しアレ。