新・カフェ長ブログ

旅や日々の暮らしで気づいたこと(もっぱらなんてことない話)

★基本のマヨネーズ【カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜】

食いしん坊

カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜

 

★基本のマヨネーズ

f:id:cafecho:20200712112540j:plain

 

キュウリが大量に育っているので、

マヨネーズを作りました。

 

・・・え?

 

 

 

マヨネーズはキューピー派です。

キューピーのマヨネーズが最強ではありますが、今回は、年々そのフォルムがキューピーちゃんに近づき初めているカフェ長のお手製マヨネーズです。

 

まずは、

 

【きゅうりの収穫】

 

5月にポットから地植えしたきゅうりの苗が、知らん間に育って、一ヶ月後にはこんもりしてました。

f:id:cafecho:20200712113223j:plain
f:id:cafecho:20200712113243j:plain
5月 →→→ 6月

f:id:cafecho:20200712113510j:plain

きゅうりの花
f:id:cafecho:20200712113518j:plain
f:id:cafecho:20200712113644j:plain
となりのプチトマトと一緒に収穫〜

きゅうりのトゲトゲは鮮度の証し・・🎵
痛いっ!!

 

本題を忘れかけておりました。

そうそうマヨネーズですマヨネーズ。

ではレッツラゴ〜↓

 

 

【材料】

 

・卵黄   2個分

・酢   大さじ1

・レモン汁   大さじ1(なきゃ酢で)

・オイル   200cc(お好みのオイルで)

・塩   小さじ1

・マスタード   小さじ2

・胡椒   少々

 

※ カフェ長はこの分量でフードプロセッサーを使って作ります。

ただし、これ↑いっきに使い切れる量じゃないので写真は半分の分量でハンドミキサーで作ってみました。

なぜかサラサラした仕上がりになりました。

量は多めだけど↑の分量の方がキューピーっぽく仕上がります。

(じゃあキューピーでええやんってなww)

f:id:cafecho:20200712123203j:plain

レシピの半分の量です

 

【作り方】

 

① 卵は冷蔵庫から出し常温にしておく

 

② 酢とレモン汁は合わせておく

 

③ ボール(フードプロセッサー)に卵黄と塩を入れ、②を入れてよく混ぜる

 

④ オイルを少しずつ垂らすように加えていき混ぜ続ける

      ※ 分離しないように少しづつ

 

⑤ トロッとしてきたら残りのオイルを加えて混ぜる

 

⑥ マスタード、胡椒を加えて混ぜて完成

 

f:id:cafecho:20200712124159j:plain

③ ステンレスのボールよりガラスのボールがベター

f:id:cafecho:20200712124350j:plain

④ オイルは垂らしながら

f:id:cafecho:20200712124525j:plain

⑦ 完成

オイルが少ないとサラサラした仕上がりになります。

カロリーが気になる場合はオイルを減らしてドレッシング風にしてもOK

 

f:id:cafecho:20200712130350j:plain

本来ならカロリーを気にすべきカフェ長はこってりタイプ派ですが、なにか?

見ての通り、油が本当に重要なマヨネーズ。

鮮度の高い良い油を使うことがポイント。

※ カフェ長は、良質なオイルとEXヴァージンオリーブオイルを7:3くらいの比で使います。

 

【実食】

f:id:cafecho:20200712131036j:plain

きゅうりのお刺身ですww

畑の野菜が喜ぶマヨネーズ。

ポテトサラダも作りたくなりますな。

 

【季節の贈り物に】

 

f:id:cafecho:20200712132650j:plain

 

たくさん出来たので、瓶詰めしておすそ分け。

 

熱湯消毒をした瓶に詰めて、賞味期限は1週間から10日。

f:id:cafecho:20200712132307j:plain

高級美容クリームみたい・・

一緒に作ったバジルソースとセットで🎵

 

※バジルソースのレシピはこちら↓

blog.jinjukucafe.com


 

f:id:cafecho:20200712132635j:plain

自家製野菜と一緒に季節の贈り物に。

 

マヨネーズ、意外と簡単でササっと作れるので是非挑戦してみてはいかがでしょう。

結構クセになりますよww