新・カフェ長ブログ

旅や日々の暮らしで気づいたこと(もっぱらなんてことない話)

【オーストラリア🇦🇺2016/英語学習の為のホームステイの旅⑴〜トラファルガー①〜】

オーストラリア🇦🇺⑴ トラファルガー①

 

2020夏、本当だったらこの夏はオリンピック開催で、日本中が熱く湧いていた?

今となってはさっぱり想像も出来ないけど。(pandemicなんて単語知らなかったよね〜)

 

さて、一人で海外アチコチ行ってると、勝手に英語ペラペラなイメージを持たれることがありますが(これいい迷惑ですww)、自分でも呆れるくらいビクともしないこの頑固な 油汚れ、いや、英語力。

 (たいてい旅立つ前に、慌てて思い出したように英語の勉強を始めることが多い一夜漬けタイプのカフェ長は、今回またしばらく何処にも行けず、酷いありさまです(笑))

 

思い返せば前回のオリンピック2016は、珍しく(20年前のハワイぶりにw)英語圏であるオーストラリアへ、英語学習を目的に出掛けておりました。

 

 そんなわけで無理くりではございますが、【2016年、オーストラリア英語学習のためのホームステイの旅】をレポートします。

 

※このホームステイは、Nokishita Toshokan / indigo language school のサポートにより実現しました。最高の旅と出逢いに感謝感謝です。

 

 ★NOKISHITA TOSHOKAN

https://www.nokishita-toshokan.com

 

f:id:cafecho:20200801061529j:plain
f:id:cafecho:20200801061627j:plain

2016summer

↑↑メルボルンのカフェで新聞を読みながらお勉強中の図↑↑

ちなみに英語圏とは、

f:id:cafecho:20200801062056p:plain

世界の英語圏地域。

       濃い青色は英語が公用語または事実上の公用語となっている地域。

薄い青色は英語が公用語であるが、主要な言語ではない地域。

wikipediaより引用

 

いざ、初の南半球へ

f:id:cafecho:20200815145723j:plain 

関空からタイ国際航空を利用、バンコクでトランジットし、メルボルンへ入りました。

f:id:cafecho:20200815190307j:plain
f:id:cafecho:20200815150525j:plain
14Aug.2016 KIX→BKK TG673 /BKK→MEL TG461

※新型コロナウィルスの感染拡大で世界中の航空会社が打撃を受ける中、タイ国際航空は今年5月経営破綻。(負債総額は日本円で約8300億円とも)

 

メルボルン空港で、ホストのAngelaと彼が一緒に出迎えてくれ、最初のステイ先トラファルガーへ。

いよいよここから、カフェ長の拙い英語の日々が始まります!

 

トラファルガー

 

旅の前半はメルボルンから車でおよそ2時間、田舎町トラファルガーで過ごしました。

当然ながら南半球の8月は日本でいう早春

朝はなかなかベッドから出れずノロノロのカフェ長です(笑)

f:id:cafecho:20200815151110j:plain

少し早い桜が咲き始める早春

2日目の朝

Angelaと一緒に朝食を作って食べ、ゆっくりお互いの国や文化についてお喋りしながら過ごします。

f:id:cafecho:20200815151431j:plain
f:id:cafecho:20200815151337j:plain
f:id:cafecho:20200815151412j:plain
今やカフェ長の朝食の定番となったファッジ(オートミール)
f:id:cafecho:20200815151853j:plain
f:id:cafecho:20200815151909j:plain
日本人選手が全く映らないオリンピック中継が新鮮!

午前中 は、お菓子作りや付近の散策を楽しみました。

f:id:cafecho:20200815152235j:plain
f:id:cafecho:20200815152309j:plain
お気に入りのアンザックビスケットを習いました

★アンザックビスケットのレシピ詳細はカフェ長レシピ参照

blog.jinjukucafe.com

 

f:id:cafecho:20200815152638j:plain
f:id:cafecho:20200815152658j:plain
近所のカフェ、とっても親切なAngelaとステキなオーナーさん

f:id:cafecho:20200815152932j:plain

古本屋さんでは、医学書とカメラ本と辞書を購入(マニアックかw)

午後 からはドライブ。

景色が、視力の限界によって終わる・・そんな地球の表面を感じる広さを感じました。

(写真では全く伝えきれないのが悔しい)

f:id:cafecho:20200815194328j:plain

写真では伝えられない広さ
f:id:cafecho:20200815193555j:plain
f:id:cafecho:20200815193705j:plain
ユーカリのある風景

ランチ はAngelaイチオシのベーカリー。

f:id:cafecho:20200815192800j:plain

f:id:cafecho:20200815193104j:plain
f:id:cafecho:20200815193008j:plain
パイが大人気とのこと、さっすが、美味しかった!

f:id:cafecho:20200815192903j:plain

パイはとてもポピュラーな軽食?

夕方 には、スーパーで買い物をして、ディナーの準備。

f:id:cafecho:20200815215813j:plain

スーパーで野菜選びに真剣なカフェ長

Angelaは本当に料理上手!

これは帰ってから何度も作ってみたけど同じ味にはならず・・

f:id:cafecho:20200815213928j:plain
f:id:cafecho:20200815213954j:plain
f:id:cafecho:20200815214107j:plain
ミートボールの上に、ソースとマッシュコーン

f:id:cafecho:20200815214036j:plain

チーズを乗せて、オーブンで焼いて完成

f:id:cafecho:20200815214014j:plain

帰宅した彼と3人でのディナー。(本当に美味しい!!)

今日したこと、行った場所、見たもの、感じたことなどを話します。
それはそれは小さな子供のように一生懸命に・・

f:id:cafecho:20200815215644j:plain

special thanks

本当に優しくて親切な2人。

優しく辛抱強く聞いてくれる2人に感謝感謝です!(笑)

 

そんなこんな で夜は更けて、美味しいお酒も進み、心地よい疲れから、気持ちよく寝落ちしたカフェ長でございました。

f:id:cafecho:20200815215849j:plain

北半球からやってきたただの酔っ払い

 

さて、肝心の 英会話 の方はというと、

 

旅の初日はまだ耳も口も英語に慣れず、知っている単語ですら全く聞き取れず、「おいおい大丈夫か私」状態。驚くほど 口数の少ないカフェ長 でした(笑)

それが、少しづつ耳が慣れてきて、知っている単語や簡単な会話であれば聞き取れるようになります。

ただし、それは2人が、カフェ長にわかりやすい単語を選んでゆっくり話してくれているから。2人のネイティブな込み入った会話はさっぱりわかりません。

 

「話したいこと、伝えたい想い」があることがまず第一歩かな。

 

 

 よく日 はお弁当を作ってピクニックに出かけました。

その様子は、②で。

f:id:cafecho:20200816071038j:plain

オーストラリア🇦🇺2016ホームステイの旅②へ

 

 

blog.jinjukucafe.com