新・カフェ長ブログ

旅や日々の暮らしで気づいたこと(もっぱらなんてことない話)

★ビシソワーズ【カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜】

食いしん坊

カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜

 

★ビシソワーズ

f:id:cafecho:20200706195911j:plain

心の美しい人にはニコちゃんが見えるという




じゃがいもレシピが続きますが。

 

じゃがいもってつくづく万能〜 

本日はスープ。

暑い季節となったので冷静スープ、ビシソワーズを作ります。

 

とってもシンプルな基本的なスープです。

 

 

 

f:id:cafecho:20200621074752j:plain
f:id:cafecho:20200616235315j:plain

 

材料はおなじみ、この春我が家の畑でとれた、おじゃが おたまです。

ではいってみよう〜🎵

 

 

【材料】

 

・じゃがいも   中4個くらい(500g)

・玉ねぎ   中1個

・牛乳   400mlくらい

・バター   40gくらい

・塩   ひとつまみ

・水   500ml

・コンソメスープ   小さじ2

・ローリエ   1枚

・ナツメグ   少々(なければないで)

 

f:id:cafecho:20200705230248j:plain

f:id:cafecho:20200705232138j:plain


 

 

【作り方】

 

① じゃがいもは皮を剥き、薄切りにし、水に浸しておく

 

② 玉ねぎは薄くスライスしておく

 

③ 鍋にバターを溶かし、玉ねぎと塩を入れてじっくり炒める

 

④  ③に水をきったじゃがいも加えて、よく絡める

 

⑤ 水500mlとコンソメ、ローリエを入れる

 

⑥ 一度沸騰させアクを取ったら、ゆっくり煮込んでいく

 

⑦ ローリエを取り出して、ブレンダーをかける、またはミキサーにかける

           カフェ長はミキサーにかけました。

 

⑧ よく冷ます

 

⑨ ⑧に牛乳を加えナツメグを振ってよくのばす

         ※ ⑧200mlに対し牛乳100ml弱くらい、泡立て器でゆっくり混ぜる

 

完成

 

f:id:cafecho:20200706195032j:plain

おじゃが&おたま

 

 

f:id:cafecho:20200706195038j:plain

余分なデンプンを落とします
f:id:cafecho:20200706195057j:plain
f:id:cafecho:20200706195114j:plain
③ 玉ねぎには塩を入れて、じっくり炒めて甘みを出します

 

f:id:cafecho:20200706195125j:plain
f:id:cafecho:20200706195134j:plain
④ じゃがいもにバターをなじませるように

f:id:cafecho:20200706195210j:plain

f:id:cafecho:20200706195220j:plain

⑥ アク取りは、油まで取ってしまわないように

 

f:id:cafecho:20200706195232j:plain

⑧ ミキサー後のスープ


食べる前に、牛乳とナツメグを加えてよく混ぜて完成です。

 

このレシピのコツは終始『優しい気持ち』

 

【盛り付け】

f:id:cafecho:20200706195251j:plain

器に入れてオリーブオイルを垂らして、黒コショウを振りました。

夏はガラスの器に盛り付けても涼しげで良いです。

 

冬は

⑦ ミキサーの後、牛乳を加えて鍋で温めて熱々スープでいただきます🎵

 

年中定番のありふれたスープですが、やっぱり新じゃがの季節には格別なお味。

おためしあ〜れ〜。