食いしん坊
カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜
基本のロールキャベツ
畑のキャベツがあまりに美味しいのでしょう、アオムシ君に全部食べられてしまう前に、急いでロールキャベツを作ります。
基本的なロールキャベツ。
人参が苦手なカフェ長(子供か)、かわりに使った少し早いセロリがとてもいい隠し味になりました。
このレシピで1番楽しいのはキャベツの解体作業(笑)
是非お楽しみあれ〜。
まずは、
キャベツの収穫
キャベツは、春キャベツ、夏キャベツ、冬キャベツと種類が豊富で一年中食べられます。
春キャベツを収穫した後、ポットで育てていた夏キャベツの苗を植えました。



スクスク育った頃、目ざといアオムシ君に見つかってしまいました(写真右)。
レシピはこちら ↓
【材料】
・キャベツ 1玉(葉を8枚)
・玉ねぎ 中玉1個
・セロリ (お好みで人参とかなんでもOK)
・合挽き肉 250gくらい?
・パン粉 大さじ3(適量の牛乳でふやかしておく)
・卵 1個
・ベーコン ロールキャベツと同数(8枚)
・ローリエ 1枚
・ナツメグ (今回はなかったのでカルダモン で代用)
・塩 適当(あえて言えば小さじ1/2)
・水 300cc
材料分量は適当。
キャベツと肉以外は、なきゃないでww
【作り方】
① みじん切りにした玉ねぎをしっかり炒め、みじん切りにしたセロリも加え炒め、冷ませておく。
② キャベツの解体(画像参照)
新鮮なキャベツの葉は破れ易いので、要注意。
❶ まず丸ごとラップに包んで電子レンジで加熱します。
❷ レンジから出した後、キャベツの底の部分をカットして、そこからキャベツを解体(シャレじゃないよっ)。
※ ラップの中はめちゃくちゃ熱いから火傷に注意
❸ 葉の芯の部分は固くて巻き込めないので、カットします。
※ カットした芯の部分はみじん切りにして、①に混ぜます。
③ ボールに、挽き肉、パン粉(牛乳でふやかした)、卵、よく冷ました①、塩、ナツメグを入れて、よく捏ねる。
④ 準備した②のキャベツの葉で、丸めた③を包む。
⑤ さらにベーコンを巻く。
⑥ 鍋に⑤を並べ、煮崩れしないように隙間に残っているキャベツの葉を詰める。
⑦ 水とコンソメとローリエの葉を入れて、火にかける。
20分ほど煮込んで(圧力鍋で10分)完成!







【アレンジ】
コンソメスープにケチャップを加えたり、トマトで煮込んだり、冬はシチューやおでんの具にしたり。
キャベツに合わせて年がら年中食べられます。
この時期はあっさり。
黒胡椒を振って、バジルを添えてシンプルに。
最後はお馴染みの、
【キャベツの嬉しい効能】
・ビタミンC
キャベツといえばビタミン!ただし、ビタミンCは水溶性で熱に弱いので、スープも残さずいただきます。
またとくに芯の周りにビタミンCは多いので、芯も捨てずに練りこみます。
・ビタミンK、U
胃酸の分泌を抑え、粘膜の修復作用があるといわれる。
また発ガン抑制物質の含有量も多く、嬉しいお野菜です。
※ おまけ
巻きの緩い春キャベツは除いて、キャベツを選ぶときは、葉の巻きが強く、ズッシリと重く、ツヤのあるものがよいそうです。
今度キャベツを買うときは是非チェックを。