新・カフェ長ブログ

旅や日々の暮らしで気づいたこと(もっぱらなんてことない話)

★イタリアン(風)肉じゃが【カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜】

食いしん坊

カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜

 

イタリアン(風)肉じゃが

 

f:id:cafecho:20200621074929j:plain

春先に種イモの植え付けをしたジャガイモ。

天気予報がずっと雨だったので、合間を見計らって、早朝、日の出とともに掘りました。

 

先に収穫した玉ねぎと合わせて今夜は肉じゃが!

 

でも、肉じゃががあまり好きじゃ無いカフェ長はアレンジします。

イタリアン風とか言いつつ、肉じゃがとは全く別の料理になりました

 

例によって、材料を全て入れて火にかけるだけの簡単レシピ。

※ コレめちゃくちゃ美味しいので是非(ま、全部美味しいけど。フッ)

 

 

 

ジャガイモの収穫

f:id:cafecho:20200621074856j:plain
f:id:cafecho:20200621081954j:plain
f:id:cafecho:20200621081838j:plain
f:id:cafecho:20200621074914j:plain
土の中の種イモから芽が出て→青々と茂り→やがて刈り取って→掘る

 

土の種イモから芽が出た後、イモを大きくする為に芽を摘んだりしますが、我が家は完全放任主義(ほったらかしww)

青々した葉達が最盛期を過ぎたら、葉を刈り取って、いよいよイモの収穫です。

f:id:cafecho:20200621074752j:plain

日の出とともに、朝飯前のジャガイモ掘りです。

収穫後のジャガイモは、土を付けたまま、風通しのいい所で乾かします(表面が湿っていると腐りやすいので)。

重要なのは、日光に当てないこと!

光合成をして発芽(有毒)してしまったり、変色してしまわないように。

 

前置きが長くなりました。

そのかわりレシピは短い ↓

 

【材料】

・ジャガイモ   中3〜4個

・玉ねぎ    中1個

・豚肉   200g

・トマト缶   1缶 (又は、トマト   2個)

・コンソメ   大さじ1/2〜1

・醤油   大さじ2

・砂糖   大さじ1

・みりん   大さじ1

・ニンニク   1片

f:id:cafecho:20200621074939j:plain

※ 分量は適当で、お好みで、自己責任で。

 

 

【作り方】

 

① ジャガイモと玉ねぎをお好みの大きさに切る。

 

② 鍋でオリーブオイルでニンニクと豚肉を炒め、①も加える。

 

③ 残りの材料を全て鍋に入れる。

※トマトからかなり水分が出るけど、スープっぽく仕上げたい場合は水を100cc追加

 

④ 煮込んで終了。

(圧力鍋なら加熱10分くらいで十分)

 

f:id:cafecho:20200621074951j:plain
f:id:cafecho:20200621075003j:plain
水100cc追加しました

f:id:cafecho:20200621075014j:plain

完成。見た目美しく無いけど・・

 

【盛り付け】

 

はて、これは洋風に盛り付けるべきか?

でも肉じゃがだから和風か?

 

お好きにどうぞ(笑)

 

パルメザンチーズを振るとコクが出てさらに美味しい。

バジルの葉を添えてイタリアン感アップww

f:id:cafecho:20200621091104j:plain

 

せっかくなので和食器にも盛ってみた。

 

うん、どっちでもいいんじゃないでしょうかww

 

 

では最後に

 

【ジャガイモの嬉しい効能】

 

・ビタミンC

ジャガイモといえばビタミンC(含有量はリンゴの約5倍)。

免疫力を高め、老化防止、美肌効果も期待できます。

しかも、ジャガイモのビタミンはデンプンに包まれている為、保存や加熱によって壊れにくいという優れた特徴があります。

 

・カリウム

体内の水分調整を行うミネラルの一種。

水分の排出作用により、むくみの改善に効果があるといわれます。

 

 

ポテチのイメージからか、カロリーの高いイメージがありますが、実は美容ダイエットにも効果ありそう。

 

普通の肉じゃがに飽きたら、是非イタリアン風をお試しあれ〜。

ホント美味しいので。