新・カフェ長ブログ

旅や日々の暮らしで気づいたこと(もっぱらなんてことない話)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★絞りたての牛乳でフレッシュチーズ 〜カッテージチーズ2種(訂正しました)〜

食いしん坊 カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜 ★カッテージチーズ2種 絞りたての牛乳を使ってフレッシュチーズを作ってみました。 カッテージチーズとリコッタ風チーズ 最近チーズも値上がりしているようですね。 スーパーのチーズが高くて手が出せないの…

★野菜を食べるスープ〜生トマトのミネストローネ〜

食いしん坊 カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜 ★ 野菜を食べるスープ 〜生トマトのミネストローネ〜 ミネストローネはイタリアの野菜を使ったスープ。トマトベースが主流だけどトマトを使用していないものもミネストローネと呼ばれ、場所や季節によって材料…

★本気で美味い回鍋肉【カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜】

食いしん坊 カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル ★本気で美味い回鍋肉 回鍋肉の回鍋って、てっきり鍋を回すという意味だと思ってたカフェ長です、どうも。 weblioの中国語辞書によると、【回】と言う漢字には、帰る、戻る、返す、と言った意味があるようで、つ…

★新にんにくのお利口絶品パスタ【カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜】

食いしん坊 カフェ長の〜胃袋0.006マイル〜 ★新ニンニクの絶品パスタ ちなみにこれ、『暮らしの手帖6〜7月号/2020』に掲載されていた、有元葉子さんの「新にんにくパスタ」をアレンジしたもの。 暮らしの手帖6〜7月号 2020 ハッ! 「そういえば、うちもに…

★基本のマヨネーズ【カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜】

食いしん坊 カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜 ★基本のマヨネーズ キュウリが大量に育っているので、 マヨネーズを作りました。 ・・・え? ★基本のマヨネーズ 【きゅうりの収穫】 【材料】 【作り方】 【実食】 【季節の贈り物に】 マヨネーズはキューピー…

★ビシソワーズ【カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜】

食いしん坊 カフェ長の〜胃袋まで0.006マイル〜 ★ビシソワーズ 心の美しい人にはニコちゃんが見えるという じゃがいもレシピが続きますが。 じゃがいもってつくづく万能〜 本日はスープ。 暑い季節となったので冷静スープ、ビシソワーズを作ります。 とって…